皆さんこんにちは。
ミナンチャ(@minanncha)です。
今回は営業に関する名著の紹介です。
営業に悩んでいる人、スランプに陥っている人、営業の本質が論理的に分かっていない人、新人営業マン、みなさんトップセールスで居続けるための手法を知りたくありませんか。
今回紹介する2冊はその礎となる思考方法とブレない心の指針を与えてくれます。
かつて僕も営業に関するスランプや悩みを抱えた時期がありました。状況を打破するために営業に関する書籍も何十冊と読みましたが、未だにこの2冊を超える名著には逢ったことがありません。業界に関係なく役立つ書籍だと言えます。
僕も実際にこの2冊を何度も読み返し、心に刻んだことで、営業成績もお客さんのリピート率も飛躍的に伸び、成績は常に上位10%にランクインすることが出来ました。
そんな営業の名著をご紹介致します。
保険の神様が教える最強営業メソッド(著者:トニーゴードン)
まず一冊目はトニーゴードン著作の「保険の神様が教える最強営業メソッド」です。
これは一言でいうと「強い営業を吸収できる書籍」です。イギリスで”保険の神様”と呼ばれている30年連続で業界トップセールスという恐ろしいまでの実績を持つ営業マンがその心得を説いた書籍です。
書籍紹介(Amazonから引用)
彼の神業セールステクニックを学ぼうと世界各国からの講演依頼が途絶えない。
そんな彼も初めはまったく売れないセールスマンだった。
保険外務員転職後、顧客からの紹介はなし。成約率も低迷。
そんなある日、保険外務員のトップセールスマンが集うフォーラムに参加したことで人生が一変した。
うだつの上がらないセールスマンから、トップセールスへの道を駆け上がった秘訣をあますところなく大公開。トップセールスへの道はシンプル。自分を信じ、自分との約束をただひたすら果たしていくだけ。
長年の経験からはじき出された、シーン別セールストーク・スクリプトを惜しみなく披露。
核心をついた切れ味鋭いトークにハッとさせられることだろう。
読み終えると、なんだか売れる気になってくる。
マーカー引きたい部分
僕が実際に読んでとても共感し、ためになったと感じた銘文を一部抜粋して紹介させていただきます。
- 私たちにとって成功の基礎はどんなに厳しくても、継続的にアポイントメントをとるという決意です。活動量は成功への基礎です。
- 必要なのは自分が成功している姿を想像すること、自分にはできると信じることだけです。日々の目標を立てることの力に気づきました。これはどんな分野においても成功には必要不可欠な要素
- 営業活動以外のすべては、そのことに関してスキルをもった人にサポートしてもらうべきです。
- 退屈は活動量が不足しているからであり、仕事そのものが原因でないのが殆どです。コンスタントに数字を上げて満足している人に退屈はない。
- アポント数 × クロージング率 × 平均契約高 = 生産性
- 名前を何度も口に出すことを忘れてはいけません。人間が聞いていて最も心地よく響くのは、本人の名前です。
- 大切なのはシンプルな説明です。見込み客は商品を理解して契約するのでなく、理解したと思って契約します。
- 面談の最後に何らかしらの約束をとりつけることは、最も理にかなっている。前に進むためには、必ず何らかの約束をとりつけるようにすべきです。
- 否定的な考え方を排除しなければなりません。消極的な思いはできるだけ早く排除すべきだ。
営業の魔法(著書:中村信仁)
2冊目は中村信仁の著作「営業の魔法」です。営業のみならず対人関係においても有効な思想が詰まっています。また、ストーリー仕立てになっていてとても読みやすく、最後の方は感動して涙が込み上げる良書です。
人として大事なことを基本としており読み終わった頃には、営業力だけでなく人間性が向上します。絶対。とにかく読んで欲しい一冊です。
書籍紹介(Amazonから引用)
新入社員の主人公は、営業部に配属されてからの半年間、売上げゼロのダメ営業マンだった。
自信をなくした主人公は、朝礼のあと伏魔殿のような喫茶店に逃げ込み、夕方までの時間をやり過ごす毎日。そんなある日、全身からオーラを放つスーパー営業マンと出会う。彼は二冊のバインダーを巧に操り、瞬く間にお客さんをイエスへと導いていた。
まるで魔法に掛かったかのように喜ぶお客さんの姿を目の当たりにした主人公は、そのスーパー営業マンに頼み込み、営業についてのレクチャーを受けることになる。そして、一ヶ月半に渡る早朝六時からの実践レクチャーが始まった。スーパー営業マンは本物の魔法使いの如く、ダメ営業マンの主人公に十一個の魔法を伝授する。
本当の営業を知った主人公は、瞬く間にトップ営業マンへと成長していた。しかし、最後の魔法、十二個目を伝えないままスーパー営業マンは主人公の前から忽然と姿を消す。彼の身に何が起こったのか。
ダメ営業マンだった主人公の、「成長」と「トップ営業マンへの道程」をリアルに描いた営業サクセスストーリー。
マーカー引きたい部分
僕が実際に読んでとても共感し、ためになったと感じた銘文を一部抜粋して紹介させていただきます。
- 「間」によって人は選択と決断を繰り返すことができる。「間」という沈黙の恐怖に負けないこと。
- 常に謙虚で、そして正直であること。
- 商品を売るのでなく顧客の問題解決のお手伝いをする。
- 明るく笑顔で白旗を挙げ「本当のところはどうなのでしょう?」と聴く。
- 営業の形(基本)は、聴く、観る、伝えるの三つだけ。
- 目標は決意した瞬間に9割が達成されている
- クロージングの8つの基本
- あわてない
- 余計なことをしゃべらない
- 「間」をとる
- 悲壮な表情、態度をしない
- 物乞い調にならない
- 悠然と
- ジッと待つ
- そして、クロージングをかけてりうという意識を強くもつ
- 曖昧な言葉を一切排除して、すべて「イエス」を前提に「言い切る」
まとめ
名著は実際に手に取り読んでこそです。いずれも千円ちょっとで買えます。間違いなくあなたの営業力に資する最高の投資です。迷わずポチりましょう。
もう一度言います。迷わずポチりましょう。最後に言いたいことはそれだけです。
そのポチりがあなたの人生を良い方向へ変えます。
今回もここまで読んでくださりありがとうございました!